鱗刃亡霊

下一篇

2020/1/14 21:00 NHK新闻听写

有错,未校对。可自行去nhk新闻网寻找相近的原文。


国民民主党との合流協議を巡り、立憲民主党の枝野代表が合意に向けて作成した案が明らかになり、立憲民主党の存続制度とする一方、参議院の信頼醸成に努めるため、合併後速やかに参議院の議員会長選挙実施するとしています。

合流協議を続ける立憲民主党と国民民主党は、先週枝野代表と玉木代表による党首会談を行われましたが、合意には至らず、今週それぞれの党で改めて議論を行われています。これについて、立憲民主党は今日の常任幹事会で枝野氏が合意を向けて、両党の幹事長が先月まとめた文書にかしつして作成し、玉木氏に示した案が幹部に説明されました。それによりますと、合流後の党の二年について、保守リベラルという既存な枠を超え、多くの国民を包接ことを目指すことを目指すとしています。その上で、立憲民主党を存続制度とする一方、特に参議院の信頼醸成に努めるため、合併後速やかに参議院の議員会長選挙実施するとしています。立憲民主党は明日、国民民主党が行う党内の議論を吹く前、対応を検討することにしています。

去年の台風十九五の午後の際、住民のおよそ三割は大雨の特別警固の海上きっかけに避難先から戻っていたことが、省庁の安慶とわかってきました。氾濫の危険性が高かったにも関わらず、安全だと誤解された可能性があるとして、省庁は改善策を検討する方針です。省庁は十九五で大きな被害を出た7県の住民、2010人を対象に、去年12月インターネットでアンケートを行い、その結果を、今日開かれた防災気象情報の伝え方に関する検討会で示しました。台風十九五では、大雨の特別警護の解除方法に河川が氾濫するケースが相次いでますが、アンケートで特別警護が解除された時の功労について訊ねたところ、安全な状況になったと考え、避難先が戻ったが、30%と最も多く、危険な状態が継続すると考え、しばらく避難先で待機したは18.7%でした。大雨の特別警護は路車災害や浸水の危険性を示すもので、降水の特別警護はなく、氾濫警戒情報や氾濫危険情報で危険性が伝えられます。委員からは降水の特別警護を考えるのも一つの方法ではないかと言った意見が、特別警護の解除の時も記者会見もして、警戒を呼びかけてはどうかなどの意見が出されていました。検討会は三月までに意見を取りまとめ、これを基に気象庁は改善策を検討することにしています。

睡眠で休養が充分に取れていないという人は、全体の21.7%に上り、増加傾向が続いていることが厚生労働省の調査ではわかりました。厚生労働省は一昨年11月に国民健康栄養調査を実施、無作為に重質した、全国3268世代から回答を得ました。それによりますと、睡眠で休養が充分に取れていないという20歳以上の男女の割合は21.7%と、およそ5人に1人に上っていることに分かりました。平成28年の前回調査より、2%上昇し、平成21から増加傾向が続いています。厚生労働省は健康の増進に向けて令和4年度までにこの割合を15%までに下げる方針を固めていますが、目標に反して、睡眠不足が広まっている現状が明らかになりました。睡眠時間が不足している人や睡眠に悩む人は生活習慣病になるなどの危険性が高く。厚生労働省は調査の結果を分析して、今後のスタックに反映させていきたいとしています。


评论
©鱗刃亡霊 | Powered by LOFTER